爽やかな秋晴れの朝、冬のピリッとした空気が寒気を運んで来る。ああいつもと同じ朝だと思って起きようとしたが不意に鉛のような鈍い風が鼻をついた。またこの臭いだ。僕はいつも毎日といっていいほどこのウチの家業で嗅がされている香りだったのですぐに直感した。窓の外を見上げると案の定、朝の空気が澄んでいて遠景がよく見える。向かい町の松が丘にある山あいの山荘からのろしのように煙柱が立ち込めていた。それは家財と生き物の焼け付くにほいだった。 行かねばと起き上がり着替え学校の準備もついでに済ます。出掛け自宅兼寺の境内を出ると高槻市のみんなはもう起き始めて朝活を始めている。過疎化による高齢社会のためか早起きで今月は市長選が近いためか選挙カーがうるさい。 「わたくしめはこの高槻、高槻市に住む全高齢者の福祉向上のため、 日々努力して精進して然るべきであります!どうか前市長であるこの私に今一度チャンスを。」 そこで僕ははたと疑問に思う、やはりここ美しが丘に立ち並ぶ住宅街と団地には老人が多いからなのか古参の政治家はここをターゲットにして選挙権とタンス財産を溜め込んだじいさんばあさんを対象目当てにしてやって来るからなのかもしれないけれど傍らできいていても視点と主張が偏り過ぎていて僕達若者にとっては居場所のない居心地の悪い思いをする。 育児制度などはnあどはどうなるうのだろうかしないでも十の中学校を抱えるこの町でもあるのにこの森林環境がとてもよい高槻では摂津峡などに山荘として介護施設やオレンジホスピタルが立ち並ぶがそれに比して保育所や幼稚園は少ない事実は他の県のご多分にももれない、僕の母も家業を継ぎ私を育てるのに苦労したという。まぁウチもそーゆうのを相手に商売して住んでいるのだから人のことはいえないし、他にも家督の相続とかで分離や合祕とかでグッチャグチャややこしい事になったらしくてまだ僕が生まれる前だったのでどういう経緯をたどったのかまだよくわからないところがあるがg       今ではもうか朝はいないけど父さんの寺派と土地を共有し、吸収合併をしてこうして葬儀業を営んでいる。 丘を登り高槻れいえんを抜けて火葬場の煙突のふもとから住宅街のある古曽部台を見下ろすと工事建設中のポンポン山の坂の下に掛かる架橋を抜けて駆け出す一台のスクーターが走って行った。どうやら親父殿も火事場へ出動し始めたらしい、全く、嫌になるよホントこの職業。毎日、人の焼けるにおいをかいで遠くから嗅ぎ分けられるようになっちまうんだから。        ザツ;;おう、シノブ。お前 も学校行く途中か?ヤメヤメそんなん、ドタキャンしちまってさっさと「祭り」の現場へ向かおうぜ。 と後ろから呑気にクラクションを浴びせかけられたのはウチの自家用霊柩車を乗り回す兄貴のザツだ。しかしなんつー縁起悪い。 シノブ;アンタこそその格好で大阪医科大学の監察医に行くつもりかよry、遺族もたまったもんじゃないなWww。 ザツ;;いいじゃねーか、ついでだよついで、実に効率的そしてお安くゆりかごから墓場まで直行便、 それが我が妖牙家のウリじゃねーか。 お前もさっさと高校行かずにいずれは葬祭コンサルタントとしての家業を継ぐんだろう、あのハゲ坊主の事だトンでも説法見に行かなくて良いのか? シノブ;うるさいなぁ、あんなの現代的に考えて真似できるわけないだろスピリチュアルなんて。 僕は僕のやり方で集客して稼ぐよ。それに兄貴こそいつまで院生なんだこのオーバードクターめ、ポスドクなんて更にくそ安月給なクセに、さっさと就職しろ!もうとっくに薬剤師でもあるんだろ。研究者の方が尊くて働いたら負けだなんて思っちゃいねーだろーなこのクソ兄貴!! ザツ;;フッ、、愚かな弟よわかっていないな私というものが。処方箋に沿って言われた通りの調合をするだけの薬剤師ならゴマンとおるわ、だがそのスクリプト、つまりは薬を造る為の処方箋そのものを創造できるものは限りなく少ない、ましてや膨大な資金を掛けても二十年から三十年かかる新薬開発で成功できる者は奇跡だ。 だがしか~し!私には代々我が家に伝わる秘漢方薬がある!!私こそは今まで歴代の巫女どののだれもが解けなかったその薬のメカニズムを解明して大量生産に漕ぎ着けてみせおるぞ!だからこそ私は幼少のころから中国三千年の歴史を持つ漢方の莫大な知識をつけ、満を持してこの研究に乗り出しておるのではないかっ!しかももうすでに完成しつつある、まだ動物実験の段階だがな、これからその驚くべき効果が明らかになるとき社会は変わり、世界はこの天才化学者で今までにないセレンディピティをもつ雑貨にこそ平伏すであろう。それが避けられぬパラダイムシフトであり運命の選択なのだっ!!!ブワーッハッハッハ!!!!! シノブ;なんだか胡散臭いなぁ、この厨二、、、いや院二病め。 シノブ;アンタもそろそろいい年なんだからさっさと就職していつまでも倉の奥底に眠る肥やしのようなアヤシイ薬に手を出したりせずに現実を見て働いて稼ぐ方法考えろよ。もしくはもーちっとちゃんと流行にのっとった研究に方向転換して結果だすとかさー、ほらエコ産業とかバイオ技術とかあるじゃん、ES細胞とかips細胞とかさぁ。漢方薬とかあそれこそずっと昔から先祖様が調べつくしてるよーな事じゃん、そんな重箱の隅引っ付き廻したって何も出ないと僕は思うけどねー。 ザツ;;フッ愚かな、ガキのくせに夢のない我が弟よ。、だ、だがそれがいいという言葉を知らんのか。それに流行りのものなどもはや気付いた時点で既に遅いのだ、みんながみんな注目しだすから競争が激しくなる、俺はそんな無駄な張り合いはせん、むしろニッチ産業を狙うことでこの世界の目を欺いてみせるさ。そう、それこそが自分だけは特別な存在で有りたいと願う裏中二病の本質なのだッ!。ククク、、、この俺様もつい闇の高二時代を思い出すわい、、、ククク。 こんな大人がいるのかと呆れてものも言えない。 そう心の中に悪態をつきつつもチャンスなので検死に付き合うことにした。 遺体はすでに大学病院に運ばれており、さすがに直で火事場現場へ迎えに行くような失礼なマネはしないらしい。 とはいっても兄貴は平気でそう言ったことをやりそうだしましてや親父なんて平生坊さん衣装で勧誘しにゆくからタチが悪い。 榊原;;;;よく来たわねザツ、準備はできているわ。 研究室に招き入れたのは兄貴の同僚である二十歳ぐらいな女性研究者の榊原姉さんだった。放射線医療技師でもあり、よくザツのラボにも悪態をつきながら機器の手伝いに来てくれている。 ザツ;;おう、珍しく今日は歓迎してくれんな、なぜにヤケ態度がいい?気味悪っ。 榊原;;;;うっさいわね!大体アンタんちの乗用車はやたらと目立つのよ!!阪急駅前からでもその存在がわかるわよ。相変わらずいい加減大学病院の敷地内でそれ乗り回すのやめてちょうだい、こっちのウチが縁起悪いと患者さんに勘違いされるじゃないの。 毎回そんなんだから母親にザツだなんて名前をつけられんのよ、この雑!!! ザツ;;ぐなっ、、、名前はカンケーねぇだろ!代々伝わる豪華絢爛な霊柩車のどこが悪いというのだ?我が妖牙家はゆりかごから墓場まで一直線をウリにしててだなぁ、、、、、{以下略}。 それに俺は雑じゃなく雑貨だ。ただのインテリア好きではなく、インテリでもあるのだ。むしろ几帳面だよ!几帳面!! いつもの通り罵倒し罵り会う二人、私がいつも見るかぎりはツンで口調は冷たい彼女も協力してくれるときは協力してくれるし頼れる技術者だ。そんなでも兄貴と二人きりのときにはデレることだってあるのだろーか、ふたりの関係性はいまいちわからない。 シノブ;あのーお二人さん、痴話ゲンカしていてまだまだ検屍に時間がかかるようでしたら僕はお邪魔なようですし、階下で構内を散歩して見物しておりますが? 榊原::::誰とだれが痴話ゲンカですってぇ?そもそも今回の監査の目的は解剖じゃなくて来年からこの施設でも導入される画像診断ネットワークシステムで用いるAi機器の為の試用運転よ!その為にあたしがわざわざここまできてんじゃないの!! ザツ;;!?なんだって?!解剖しないのか? 榊原;;;;そ、どうせ黒コゲの炭の塊なんだし簡単で良いっしょ?したがって金と時間と手間かけてまでわざわざ解剖する必要無っし。 ザツ;;論理的に考えりゃそりゃそーなんだろーが本当に大丈夫か?その機構。だってコンピューターだとか人工知能とか全部機械まかせにするだなんて倫理的にだな、、、、、。 榊原;;;;あたしが言ってるのはAi!AIじゃなくてAi!!つまりはオートプシーイメージイング(Autopsy;imaging)よ。CTスキャンやX線、MRI等の遺体を傷つけずに断層撮影できる機器の事よ!怪しい人工知能のことじゃないわ。 ザツ;;んにゃ?そうなのか?おら、エレクトロニクス系のことはさっぱり、、、 榊原::::でしょうね、まぁあなたは臨床化学薬品系だから無理もないですか。でももう時代は医療革新へ向けて動きだしてるのよ、これまで予算もつかずロクに調べられなかった死因不明者たちも顧みられるようになるのよ、遺体をいじらないから遺族にも倫理的にもやさしい。それってとても素敵なことだと思わない?今はまだまだインフラが整っていないけどそのうち30年ほどもすれば完璧なITコミュニティ社会ができあがるはず、膨大なデータベースが蓄積されればその分診断知識も向上するし、犯罪操作や終末治療なども改善するはず。もちろんあなたの専門ある薬学もやがてはレセプトコンピューティングと言ってどんどん電子カルテが普及してくわよ。気を付けなさい、今だにエクセルもマスターできとらんのあんただけなんだからね。 ザツ;;けどネット頼ると今度は個人情報のセキュリティがだがな、、、 榊原;;;;そんなのどーせ将来的には従来の並列計算であるノイマン型コンピューターからもっとすごい次世代の重なり合わせ性な量子計算やら量子暗号やらが開発されてるわよ。心配ない、心配ないわ。 ザツ;;??!!、さっきから君が何言っとるかさっぱりわからん。 榊原;;;;やーねぇ、物理学の話よ。こんなの現代人なら中学生でも啓蒙書読んで知ってる常識よ。ばっかねぇ。 ましてや量子論なんて原子や電子、光子の話ですから放射線技師として知ってて当然でしょう。 ザツ;;んで?さっきからこのラボからはみ出して強烈な存在感を醸し出しておりますこのクソでかい実験装置は何でございますか?姉さん。 榊原;;;;えへ、バレちった?じゃーんお披露目です、実はこれ。フーリエ変換イオンサイクロトロン共鳴型質量分析器であって機構は、、、云々かんぬん、、、、、。 ザツ;;あーもう!正式名称だとか物理的仕組みだとかはどーでもいいっ!!さっさと何のつもりのこんなバカ高そうな機械か目的を教えてもらおうか、助手よ。 榊原;;;助手ってゆうな!X線、γ線透過写真撮影作業主任者の資格所有者だっ!!別にアンタの研究室の助手になった訳じゃないんだからねッ!!!勘違いしないで、全く工業技術系の男どもは現実にはミクロ領域の事は関係ないだなんて考えて量子力学を履修しないからホント参っちゃうわね、そーいうのをナンでも決定論的な古典脳っていうのよ。「古典脳」!!!いいわ、教えて上げる。要するにこいつは加速器よ。強力な磁場を発生させて試験中の粒子を加速する。 アナタはもちろんあの有名な放射性炭素同位体年代測定法の事を知ってるわね。考古学とかの年代測定でも使われる方法よ。 ザツ;;そのお前いっつもやたら難しい単語の固有名詞を並び立てんのやめた方がいいとおもはれ。自分の知ってる事が世間の常識だと思い込むのはオタクの悪いクセだぞ、少しは読者の為、自重したらどうだ自重、なぁ助手よ。 榊原;;;だから、オタクってゆーなぁっ!!!わたしは学術的に通説だっつってるだけだ!!いやだからその私は決してオタクさんだとか腐っていたりなどはなくなくはない!断じてない!!!!ハァハァ、、、、、 まぁいいわ、アンタみたいな万年中学生みたいなヤツでもわかるように解説して上げる。 ザツ;;万年中学生ではない、厨二病だっ!!それもダークサイドを抱えたな。それよりもさっさとその謎の電磁波発生装置「Ir^2」ノアの方舟2号とそのトリセツであるメシアの処方箋を示すがいいわ。 榊原;;;デムパなぞどこにも発生せんわ!バカなの死ぬの!?半分なの?それとも重ね合わせ!それとも私が観測して貴方の波動関数を収縮させてあげましょうか、それでも馬鹿はたとえ状態を確定させても直らないかもね。 ザツ;;おまいはいったいなにをいっとるんだ?ry。 榊原;;;阿呆、思考実験の話よ。 炭素には原子核の中の中性子の数がそれぞれ違う核種があるの、それが同位体でその存在比率は98:2の通常炭素16とこれまた不安定で希少な炭素14があるの。こいつはすぐに崩壊してしまって放射線を発生させる放射能をもつ。じゃあなんでこんな危なそうなものがいつまでも無くならないのかって言うとそれは常にいつでも地表中の大気は宇宙からやってくる宇宙線に曝され続けて電離しているからなの、だからその量は大きくマクロ的にみればいつも一定なのよ。恒久的に生きて代謝し続けてる私達生き物にとってはね。ただし死ねばその瞬間、体の流れも止まる。当然体を作っている炭素の出入りもね。そんな事だからもし後はうまいこと被検体の中の炭素14の数を精度よく測定する事ができたのならばもうそいつの生きていた時間ってやつが全て計算できるってわけ。つまり、時刻Tにおける原子数をN(t)とすると ¥delta{N}=N(t+¥delta)-N(t)=-¥lamda{N}(t)¥delta{t}; ¥frac{¥ delta{N}}{¥delta{t}}=-¥lamda{N(t)};であるから、 その⊿t→0の極限を取れば ¥frac{dN}{dt}=-¥lamdaN(t);の微分方程式で表されて その解は¥N(t)=N_0e^-¥lamda{t}; また半減期t_1/2の定義より N(t_1/2)=N_0/2を代入して e^-¥lamda[t]_¥frac{1}{2}=1/2となるからその両辺の自然対数を取ると-¥lamda{t}_1/2=¥log_e(2);だから N=N_(1/2)t/Tの数だけ減少していくことになる。 だからつまり経過した時間tを炭素14の半減期5700年Tで割れば残ってる原子の数がわかるってわけ、それは逆にいえば原子の数を正確に測定できれば経過時間を求める事ができるって事なのよ。わかった?ザツくん。 ザツ;;おまいが謎の力で空間に数式と記号コードの羅列を表示してるとこ以外は全てわかった、よーするに被害者の死亡推定時刻がわかるってこったろ。 榊原;;;気にしないで、後ろの計算はただのTexコマンドよ。ええ、その通りよ。これであなたの捜査も進展するんじゃないかしら。 ザツ;;まさかそんなサイクロトロンだなんて大袈裟な、それに年代測定だなんて半減期は数千年単位の話だろ、オレが言ってるのは一分一秒を争う事件なのだっ!キサマの実験大好きっ娘に付き合ってるヒマなぞないわ!! 榊原;;;誰が実験大好きっ娘だ!測定技術は年々向上してるといってるでしょーが、それに5700年は炭素14原子一個の話よ。人体一つ分ものすごい数の炭素がありゃ十分統計データは取れるわよ。ちなみに現在の科学的な一秒の単位は「セシウム133の原子の基底状態の二つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の9 192 631 770倍の継続時間である。とっきちんと定義されてるわ。なんとこいつは原子レベルで観測できる原子時計そのものなのよ。 どうせ人間死んだら火葬されてみんなケシ炭になっちゃうんだからいいじゃない。それがこの加速器装置を使えばたとえ死んだ後でもその被害者に何が起きたか観測できるのよ。すごい事だと思わない?もちろんまだまだデータベースが足りなくてもっと統計学的手法で解析する必要があるけどね。むしろこれからの時代は遺灰すら墓地さえもいらなくなるわ、いずれネットワークが構築されればその死人のデータは全て数値化されてネット上に生き続けるのよ。 しかしそんなの所詮死後の世界の話じゃないか、今生きている患者を治療できなきゃ意味がないんじゃないか。   そのアンタの言う今って ヤツの認識からマズイのよ、光速が有限な事実からスタートして同時の概念を否定するのが相対論ですからね。 ザツ;;つまり未来はネットワーク参拝みたいにリアル墓地が無くなりクラウド墓地が流行るということか!そんなバカな、そんな事したら。墓場とか寺だとかの情緒云々がだなぁ、、、、、。 榊原;;;今の日本のどこにそんな土地の余裕があるって言うのよ。これこそが次世代の新技術である流れよ、せっかく丁寧に説明してやってんだからアンタも受け入れたらどう?だからこそ実家が葬儀屋で火葬場持ってるザツ君に頼んで持ち込みにきたんじゃないの、どう?やってみる気はある?もちろんアナタの研究の進展の為にも悪い話じゃないと思うんだけれども、、、。 ザツ;;気付いたの今更だけどお前ってホントHENTAIだよな、こんなトンデモない科学の話を臆面もなく話せるだなんて。HENTAI紳士の俺でもちと君の常識疑っちゃう。 榊原;;;だれがHENTAI紳士よ!私はむしろHENTAI淑女よ!!ほれもう観測結果が出たわ。後はこのデータをpcに放り込んで統計計算すりゃいいだけ。 ザツ;;ひ、開き直りやがった変態痴女だと、しかも処女ってオイ、、、。 榊原;;;煩い!黙れ雑!!結果が出たわ、とっとと読んで。 ザツ;;アッー!また雑って言いやがったなコイツ。くそう、ブツブツ、、、ってこの結果って、、、、、おかしいだろ。まさかこれって、、、。 榊原;;;;ええ、そのまさかよ。十分ヤバイわね、もし本当にこの死者が本人なのだとしたら。 ザツ;;オイオイそーいや確かコイツって市長の、、、。 榊原:;;;ええ、その通りよ。 ザツ;;なるほっど、コリャ面白くなってっきやがった。 その頃僕は 大学病院のある中庭を散策して彷徨いていた。 なにも学校をサボってフラフラしていたわけではない、 家業の仕事の為、病院に見舞いに来るはずの遺族を待ち構えて勧誘する為に来たのだ。しかし死人に口なし、冷たいものだな。待てど暮せどもだーれも来やしない。仕方がないので 兄貴の勤める 大阪医科大学の南館にある歴史資料館でしばらく時間を潰していたが、うん、これはあれだぞ、この舘が著名な建築家、近江八幡の「ウィリアム、メレル、ウォーリズ」さんが建てた歴史的に有名だからってわざわざ足を運んで見に来たわけじゃないんだからね。あくまで家の仕事だ。 あーあ、僕もいい加減こんな所で時間潰してないでさっさと現場へ急行すべきだったかなぁ、犯人は現場によく戻るってゆーし、って放火なのかどーかはまだ知らないが。 そうこうしてる内にいずれ大学のすぐそこ阪急前国道を一台の消防車が走り去って行くのが見えた。どうやらもはや既にとうに消火活動を終えて帰還途中らしい、なんだ火事場はすぐそこの目と鼻の先だったのか。急いでそこへ向かう。 現場を見るとそこにはかつて立派な広い面積を誇るお屋敷が建造されていたのだろうが消火されて解体されてボロボロのケシ炭のように成果てていた。まるで人間と同じ運命だな建物も、 シノブ;貴方がご遺族の方ですか、この度は焼中 貴女がご遺族の方ですか、この度は焼中お見舞 い申し上げます。さぞ悔やまれる事でしょう。 しかし御安心下さい、現在我が妖牙家の誇る最 高の科学班であり医師の者が全力で大阪医科大 学において真相の解明に当たっております!必 ずやザツ薬師は死因の原因を調べ上げ出火下要 因を突き止めるでしょう。 あなただあれ?やだ葬儀屋だなんて気持ち悪 い、それに何?医者のクセに薬剤師?ワケがわ からないわ、まさか私愛しい主人を大学の都合 で解剖だなんて薄気味悪い事なんてしていない でしょうね。 あ、いやその一心上の都合で決してそのような 事実は、、、いやあのその、、、、、。 思わぬ偏見からの切り返しに戸惑う、オカシイ ナ今まで大抵の普通の人ならばこれでコロッと 信じるのに。 大丈夫ですよ奥さん、ご主人の魂は儂ら統一力 場寺のもんが懇切丁寧に供養して荼毘に付して おりますっからの。葬儀の用意、進行などは全 て儂にお任せ下さい。面倒な手続きなどはあり ません。 後ろから聞き覚えのある野太い声がした。今カ ブから降りて到着したこの人はウチのオヤジ だ。 まぁそれは素晴らしいわ、葬式の仕方なんて私 この家に嫁いでから一切知らないの、ぜひお願 いしようかしら。 僕からの話は門前払いなのになんで自分よりも 明らかに怪しいハゲオッサンの言う事は聞くん だ?不可思議で理不尽にしか思えない。去り際 にヤツは僕の耳元でこう呟く 何故、信用されないかわかるか?それは儂ら人 間はもっと観念的なもので根本的に分かりやす い救いを求めてるからじゃよ。 キィ―ッ!!こんな否科学的でトンでもな意見 なぞとても理解できん。あーっ!イラつくぅ。                    その後葬儀をとり行うための説明会と称して「仏理」セミナーが実家の檀家で開催された。親父いわく「仮押忍教{かおすきょう}」の教えを世に広め迷える子羊ちゃん達を救済するためらしい。 まぁアホはほっといて兄貴は事件の解析に勤しんで相変わらず引き込もってるし、 そういうわけで例によって僕しか動ける者がいないので被害者の身辺調査に当たる、 地味で雑用的な仕事だがなんにせよコミュ力がないとできないし、あの変人ばっかの二人じゃ話になりゃしない。 そんな風に高槻を散歩しながら景色を眺めながら人にこつこつと話を聴きにいくのだ。 まるでルーク君のようなフィールドワーク、見事なまでの助手っぷり ハブ;;;皆さんは自然界に存在する4つの力の事を知っていますか? 一つ目はみなさんもご存じのニュートンのりんご、万有引力の法則 の「重力」です。質量を持つこの世の全ての物に働く宇宙を支配する方程式です。 二つ目はみなさんの暮らしにとっても身近な存在である電磁気力です。身の回りの化学現象は全てこの電磁場が作用して力を及ぼしています。 三つ目 は少し特殊です、ミクロの世界、つまり原子核の中で力を媒介する粒子です。原発はこの「強い力」とアインシュタインの式E=mc'2のエネルギーで動いてるといっても過言ではないでしょう。 四つ目は「弱い力」といった不思議な力です。弱いからとしてもなめてはいけません。これは物質を形作る他の三つとは違って逆に素粒子を崩壊させる恐ろしい力でもあります。 統一場理論;;万物の法則TOE(theory of everything)            さあ皆さん一緒に唱えましょう! 新たなる量子の世界線、神の見えざる手(hidden hand)が創造する「ハーモニック;コスモス」を信じるのです!さすれば救われます! このように我が妖牙家では各種葬儀プランを用意しております。 あなたも是非とも古の魂の眠る古来より続くこの古墳の町である高槻で墓の永住の地とし ここの都内でも有数な葬祭センターや霊園が立ち並ぶ終末期医療のもっとも進んだ古曽部町で あなたの最後のエンディング;ノートをつけてみませんか? その頃、シノブは中二の時に御家の家業である葬儀社の後を継ぐかどうかの進路選択に多いに迷っていた時期のころを思い出していた。 シノブ;あの頃もこんな高槻葬祭センターの霊園前から少し山の小道を上がった所にある、秘密の崖上に設置された鳥居から古曽部台の夕日を見て黄昏ていたっけなぁ。 今思えばなかなかずいぶんとニヒリズムなペシミストで多感な年頃だったのだからかも知れないけれど 相当病んでたよなーあれは、思い出すととても恥ずかしい記憶でまるで中二病まさしく黒歴史だ。 人間の生きてる意識の価値やこの宇宙、はては世界に小っぽけな自分の生きてる意味を見出だせなくてその末に真実をさ迷い探して学校の授業そっちのけで哲学の本を読み漁り、形而上学やトンでも科学などのスピリチュアルにまで手を出した。 それでもそんな親父は母親のいない父子家庭でも僕を見守り育ててくれて、 その日あの時行く宛もなくどこにも居場所の無くてこの場所で亡くなった母さんのことを想い、身投げして死のうとしていた僕に父さんは忙しい法事帰りに駆け付けて来て言った言葉を僕は今でも覚えている。 ハブ;;;;;そうか、、、 たしかに葬儀屋は辛い仕事さ、 どんなに嫌な現実でも感情を押し騙し殺して どれだけバカらしく意味の無い者だとしても 自己暗示を掛けて自分は生き続ねばなるまい。 死者をあの世に送り届けなければならない。 ハブ;;;::だが誰かがやらなくてはいけないんだ! 我々が暮らすこの世の為に! 例え見たくない人間の歴史だったとしてもそれは無かった事にしてはいけない。 だから、、、せめて 死者は安らかに丁重に弔って 逝かせてあげるんだよ。 今まで冠婚葬祭などの通過儀礼は只の時間の無駄で金の無駄使い、人生における無意味だと考えていたけれどそれまでアホ親父だと思っていた意外な側面も垣間見た事で僕はその言葉に励まされ。 遂には経済学を学び、葬祭における経営コンサルタントになることを決意したんだ。 ザツ;;おう、どうしたんだシノブ。最近にしては珍しくこんなとこに呼び出したりして、またあれか?今日は「ブルースカイ」的な鬱気分に浸ってんのか? シノブ;って、ちっげえわ!決してデザイア症候群などではない。このクソ兄貴、いきなり背後に立って話しかけんじゃねーよ!!どうせここら辺も高槻インターチェンジができて新名神高速道路が建設されるからここの夜景スポット鳥居も取り壊されてしまうだろうから今の内にたっぷりと眺めていようと思っただけだ。別にいいだろ、 アンタがこの前の監察医制度の時に榊原さんから何か聴いてわかったのか知らねーけど、また離れの自室研究室にヒキオタと化して出てこないから僕が替わりに遺族関係調査に当たったんじゃないか。 ザツ;;毎度、毎度どうも乙カレさまです。ドモドモー。 シノブ;ったく、兄さんといるといい夕焼けの情景がだいなしだなこの「化け学」化学バカめ。 ザツ;;そういうなって。仕様がないだろ。 シノブ;もう時間が無いから陽が沈む前にこの事件のあらましを全報告して言うよ。 火災被害がにあったのは高見台に住む在日韓人の秀英(スヨン)さん、寝たきり老人で火災報知器は設置されていましたが避難に遅れて逃げられず焼け死んだそうです。 ザツ;;それで遺族と若干の意思の疎通の微妙なズレがあって、多少デムパでウチの親父とウマがあったのか。今もあの遺族そこのセミナーに来ててオヤジの新興宗教に入る気マンマンだぞ。ったくアノヤロー、ウチの檀家には現在オレら三人家族しか親類は住んでいないからって本業の浄土真宗の方は大丈夫なんだろーな。まぁ家の方に遺産振り込み貢いでくれるっつうんならこちらとしても大歓迎だけど。 シノブ;はいはい、そういうくうだらないこと考えない。 んまぁ確かにあの婦人にはたんまりと保険金が入るらしいけどな、怪しいっちゃ怪しい可能性ってヤツは十分あるんだけど検死の結果は事件などではなく事故死だったんだろう?それにあれから親類を調べていって驚いたのだがその死んだ男の息子はここ高槻の元市長である「筆丸」氏だ。この前も再任しようと選挙カーでここらを演説廻りで彷徨いていました。 従ってこれはまだ只の事故だな、わざわざ選挙前にそんな不吉な事件を起こそうと思ったりはしないだろう。資金難ならばもっとましな計画を企むだろうし何かトラブルがあったとも考えられる。 ザツ;;ああそうだな、事故死っちゃあ事故死だったんだがなぁ、それがその、、・ シノブ;?どういうことだ?その煮え切らない感じはなんなんだよ。 ザツ;;いやすまん、ちとヤヤコシイ事になって解析に多少、難が出てな。まぁ助手に聞けば一発なんだが、、ちと調べるまで待ってくれブツブツ、、、。 シノブ;大人のクセにちっとも要領を得ない回答だなぁ、君も人に分かり易く説明する文章の練習の為、ブログ運営でも始めたらどうだ?いちいちここの「妖牙寺」のポータルサイト運営の更新任されてんの僕なんだからな。 ザツ;;え?なんだって!?また人が死んだだと!! シノブ;おーい兄貴、僕の話ちゃんと聴いてるのか?おーい。 ザツ;違う、親父からの電話だ。さっきまた新たに被害者が出たらしい、例の息子の筆丸氏だ。過労死で今朝、息を引き取られたらしい。全く、無茶して再当選しようと無駄に奔走するからだよなぁ。あーあ残念でした、選挙これからどーなんのかね?もって大番狂わせだ。まーオレにゃあ興味も関係もねーけど。 ザツ;;それこそ本当に人の命ってヤツぁどう転ぶかわからない揺れる心ってもんだな。 どーせ結果的に見りゃ生きるか死ぬかそれが問題だ。それなら確率は50%50%でいーんじゃね? シノブ;いや、いくねーよ!それを言っちゃあ生物はいつか死ぬんだから100%になっちまうだろーが、あほか。 ザツ;;ウーム、だが何かそこに重大な意味っがあるのかも知れんのだぞ。助手もそう言ってたような希ガス、ハッまさかこれがもしかして死亡フラグの伏線?ヒッ!? シノブ;あるあwww、、、ねーよっwww、、、。 ザツ;;ってそんな事より早よ仕事だ仕事、さっさと荼毘に付しちまわねーと腐っちまう。 先に葬式の準備進める為今の内に火葬場ホッカホカにあっためとこうぜ!ありゃあ本当すぐしょっちゅうメンテナンスしねえと人の油で詰まっちまうからよ。久しぶりに手伝うからやり始めようぜ。 シノブ;んじゃそっちスイッチ点火してくれ、僕が燃料追加しとくから。                                                                                         オウと応えてバルブを捻る。その瞬間鉛のようなキノコ雲が巻き起こった。 ゲホッ、ガハッ、グヘッ シノブ;な、なんだ水素爆発か?メルトダウンか。何が発生した!! ザツ;;アハハ、駄目だこりゃ。 詰まりに詰まったボットン便所みてぇに弁が止まってて全てが逆回転、逆流しちまった。悪ぃ悪ぃ。 シノブ;阿呆!悪いどころかエクストリーム、謝罪をも辞せろ!阿呆。 この後どーすんだよこの惨劇!後始末は? うわ、クサッ。真ぐさっ!生臭っ!!なんか生ゴミ袋の底に毎回何故か溜まる全ての腐り切った汚物の汁を全身に浴びせ掛けられた様な悪臭が止まらないよ。 最悪だよ、公害だ、環境汚染だ。むしろ高レベル放射性廃棄物にでも匹敵する威力、こんな窯もう使えるか!?もう一ヶ月はこのにおいがとれねーよ!!とっととチェルノブイリみてえにお棺をして臭いもんには蓋を閉めちまえ。 ザツ;;まぁまぁ落ち着いて、そろそろ腹が減ったろう? どうだ焼き魚一本でも、こっそりここのコンロ使って焼いておいたんだ。やっぱり秋の魚にといやぁサンマだよなぁ。うんうん、 シノブ;てめぇか!!この生臭の原因は!火葬場の炎で調理だとか貴様は一体全体、デリカシーってもんは無いのか!!いっくら葬儀屋のボンボン長男だからって人によっちゃあ冗談ではスマンぞ!!! そんなテメエこそ高槻クリーンセンターの自慢のダイオキシンが出ない強力焼却炉にぶちこんで廃棄処分してやるわぁ! いい加減にしろ! ザツ;;とはいえちとヤベえなこの油の量は。もはやこれは[死蝋]みてぇだ。ちょっとそこの泉の下で清めようぜ。 ここを少し下ったとこに今は神主亡き小さな倉と祠が滝の下に祭られていた。 明治時代からの由緒ある神社だったのだが当時荒れ狂う廃仏毀釈の煽りを受け、 政府からの神仏合理によって妖牙家と榊家の仏寺と神社の婚姻による合併が進んだが、 その後の神仏分離政策によってもはやすでに衰退は止められず。今はもう残っていない。 ザツ;;懐かしいなぁ、母さんがまだ元気だった頃はウチも神式の葬式も受け付けていたんだけどなぁ、なんせ現役最後の巫女だったんだから。 シノブ;うん、母さんの晴れ姿今でも覚えているよ。かっこよかった。 ザツ;;知ってるか?シノブ。お前がもし女の子で俺の妹として生まれてたんなら榊家の巫女を継げてたのかも知んねーんだぜ。そんなもんだから母さんはお前に隙ありゃ親父の目ぇ盗んでは白ワンピ着せて女装させたりなんかもしてさぁ、 「別に「男の娘」でももういーかなっ」とか言っちゃって植え付ける気マンマンだったんだから。 まぁ現実はこんなにも理屈っぽく頭の中は生意気に育っちまったけどな。 シノブ;;な、なんで今更そんな僕も知らない昔の事を、、、、、? ザツ;実は俺も今だに狙っていたりする、オラオラとっとと脱げや、オラが背中流してやんっからよー(笑)フヒヒ。 シノブ;;ヒ、、ヒッ、、、!?ショ、、ショタですかっ、、!!?。 ザツ;なーんてな冗談だよ、しかしなおも悪い事に今の所着替えが倉に残っていた母さんのお古巫女服しか存在しないのだ。だからちとそこは悪く思うなよシノブ。仕方なく着るんだから大丈夫だ。ついでに記念として写真も撮らせてくれよな。お前の晴れ姿母さんも喜ぶと思うし、お前の写真は榊原によう売れる。なんせ色気の欠けた技術大学なんで酒のオカズとして需要が多いらしいんでね。いい小遣い稼ぎになるぜ、ククク。 シノブ;く、、腐ってる、、、。榊原さんもアンタも最低だ、、最低だよ、、、。どうりであの人、僕と同じで論理的な賢さはあるものの倫理的なアブナサを感じると思った。この前も話の途中で逃げてきたし、 ザツ;;さぁ存分に脱ぐがいい!実はお前だって着てみたかったんだろーどーせ。良かったな夢が叶ったじゃねーか。俺は白衣だからいいくらで替えがあるもんね、爆発現象だなんて日常茶飯事だしさ。って 、ぶどぅは!!ちべたっ!!!イキナリなにすんだよ。 シノブ;変態は死ねm、氏ねじゃなくて死ね。アンタの穢れた心をこの聖水で御祓いでくれるわ! ザツ;;おーキタこれ!決め台詞いただきました。美味しいです。 そうしてしばらく僕らは久しぶりに昔に兄弟で庭木の水やり当番のときにはいつもホースで水掛け回って遊んでいたころを思い出していた。一通り汚れが目立たなくなると今度は兄貴が人脂の供養をするべきだと言い出し、 ザツ;;やっぱさーここはやっぱり神主っぽいあのフサフサしたヤツでお祈りしといた方がいいと思うんだよねーうん、俺的に。 シノブ;その曖昧な語彙力の無さどーにかしろよ、ゆとりっぽく見え聴こえちまうぞ。ちなみにそいつは「オオフサ」と呼7。 ザツ;;なんだおめぇ1995年生まれで最後のゆとり世代である事実にコンプレックスでも持ってんのか? シノブ;そっそれを今言うなっ!関係あるかボケ!!もうそろそろ早く帰ろうよ。 ザツ;;まぁまぁ最後にはコレやっとかねーと雰囲気でねーだろ、あー祓いたまへ清めたまえー。 阿呆かこいつは、 ザツ;;オッ!奥にもっといいもん発見、カッケー何これ。    神式の儀式用の守護刀だな、母さんの形見だよ。 ザツ;;へっへー、悪霊退散!いでよ我が右腕に取り憑いた妖怪よ!!この剣に封印されたデーモンを解き放て!!!今こそその呪われた青い炎でこの現世をも満たすのだっ!!!!ブワーッハッハッハ!!!!! シノブ;、、、、、、厨二病乙です。なんだよその設定説明しだす加持祈祷、兄貴がやると巫女の欠片もないな。 ザツ;;まぁこれで気分はすっきりしただろ。もう辺りもすっかり暗くなってきたし帰ってとっととメシ食った後に盛大な葬式の準備おっぱじめようぜ。なぁ葬祭コンサルタント様よぉ。 シノブ;あ、ああそうだな。なんだかんだでここに来て過去の小さなわだかまりも吹き飛んだ気がする。 ザツ;;フフフ、礼ならお袋に言うんだな。ちなみにこれからは感謝の印として毎朝ここにお参りしてこの妖刀「瑠璃」を使いこなす為に素振りをすること、お前元来虚弱体質なんだからちと多少は体も鍛えろよ。 シノブ;くっ、、腹立つな引き籠りのクセ にその天然の化学物質耐性の強さ、へっ、、それでも僕にはインテリジェンスがあるもんね。ばーか グだグだと兄弟同士で絡みながらも暗くなった山をようやく下山した。つっても小さな滝を下った先はウチの庭の池に泉が流れ出るようになっている目と鼻の先の距離だけど。 気づけばもうすでに告別式は始まっていて、場内は急遽に元町長死亡の知らせを聴いて駆け付けて来た参拝客で溢れかえっていた。 シノブ;へー、あんな胡散臭い町長でも以外とみんなに慕われてんだな。みんな普段は相手にしないクセに死ぬとこうも御輿担いだ祭りになるんだから笑っちゃうよね。 ザツ;;よく見ろシノブ、来てんのは親父世代のオジンやオバンばっかだよ。前の町長は福祉政策と称してバラマキ散財を散々してくれたおかげで更年期の貯蓄はできたが財政難で税は上がり、この先若者の過疎化は止まんねーだろーな。 シノブ;なんだコイツらも日中は暇だからってたかりに来たハイエナか、もう選挙出ないから公職選挙法に構わず好き勝手に大盤振る舞いできるだろーしな。 ザツ;;あーあ、終わってんな高槻も。この先就職難をも指導してくれる若いリーダーが現れないもんかね。どーせ三十年後は地球温暖化で海水面が上昇し大阪梅田のあべのハルカスなんて海の底に沈んじまって県庁所在地はここ高槻市が中心の大阪に変わっちまってるって。 シノブ;なんだよその悲観的なんだか楽観的なのだかようわからん仮説の数々は。んな訳あるか。 突然、今まで混雑していた境内までの道程が開けた。親父の羽生さんがいつものカブにモモタロウを背負って遺体を乗せた救急車を乗っけて運んできたのだ。どうやらここ妖牙寺から10メートル程離れたすぐそこの緑内病院で死んだんですぐ運んで来たらしい。本当にここ安満御所の町は緑が丘病院からこの寺を始め、ここぞとばかりに石材店が立ち並ぶ葬祭センターの安満墓園まで一直線だ。その為の兄貴の通う大学病院まである程で終末期医療の聖地と言っても過言ではないだろう。 シノブ;つ~かここで何故、霊柩車使わずに救急車なんだ?普段の通勤にでさえ乗り回しているクセに肝心な時に役に立たんな。おかしいだろ普通、常識的に考えて。 ザツ;;ってやっべーっ!!まだ炉の調整なんて終わってねーよ!どーしよアレ。まぁいいか、たとえ一号機が廃炉したとしてもまだ2号機があるからな。そっち稼働可能にしておこう、 シノブ;東電の職員や官僚みたいな事まで言い出すなよ、何かの比喩みたいで音だけ聴いてっと周りに誤解されんじゃねーか。 そんな言葉に目もくれず兄さんはとっとと葬儀社営業所へ戻って行ってしまった。丁度その時兄貴と同い年ぐらいの実直で端正な顔付きで気品と気質を感じさせるような一人の男とすれ違う。その男性はカブから降りた羽生と何やら相談で話し込んでおりどうやら筆豆家の息子さんなのだろうか。葬式の準備ならば僕もいいかげん行かねば。 シノブ;;;貴方がたのお父様は生前、立派な偉人でありました。だからこそこうして特別に町長の時に多額の寄付をなされたホスピタルに看取られ救急車をも出動した送り迎えは粋な計らいで昇天なされる事ができなさったのです。 筆彩丸;;;;;こんなにたくさんの市民さまがたに見送られて父も喜んでいらっしゃるでしょう。いかに町の人達に愛されておりましたかわかります。 シノブ;;;で、ですから是非是非がともあれ内の寺にてできうる限りの壮大な式を挙げましょう。墓石も最高級の物をもご用意いたします。 筆彩丸;;;;;そうですよね、選挙資金の為に遺産なんてほとんど残ってなくて構いませんから可能な限り盛大な葬式をする方が経済波及に繋がりますし町内の皆さんも喜ぶでしょう。それが一番の最善の策です。 聞いてるこっちが恥ずかしくなるまでのあからさまなハブの勧誘に一瞬躊躇いと腹立ちを覚えたが再び自分の職業の仕事を思い出して言い聞かせる。 葬儀屋がこれではいかん、理由がどうであれ参列する人こそ一番感動する葬式を描くのがコンサルである僕の宿命だ。 シノブ;その通りです、今の高槻を導き作り上げたと言っても過言ではない程の立派なこの郷土を代表するお方です。 どうでしょう?この歴史的に威厳のある大事な日を記念して この我が妖牙寺との「法名」をおつけになられては? 筆彩丸;;;;:法名 ?それは戒名みたいなものですか? シノブ;厳密には少し違います、正しくは生きている間に三宝に帰依し、仏弟子として生きていくことを誓い授かる名です。また私共の寺院の前身である浄土真宗は在家仏教であり、僧侶も在家であり出家の立場をとりません。よって、またこの寺では「手次寺」といい他の寺でいう菩提寺での位置に当たるものなのでその場で授かることができます。更には筆豆氏は生前に市長として高槻市に高速道路を誘致し通すためここ古曽部町の施設や寺院なども整備し修繕なさられた事に大変貢献されましたのできっと「院号」をも授かることができるでしょう。 筆彩丸;;;;; それは本当ですか!? とても名誉なことです。正直、私の父はあくまで一地方市民の代表者に過ぎないのでさすがに「大院殿」のような大袈裟なものにまでは手を出せないなと思っておりましたがそれならば父も世間も納得されるでしょう。戒名料もそこまで高くはつきませんのはこちらとしても有り難い事です。 それでは今後ともよろしくお願いします妖牙  羽生さん。どうもご指導ありがとうございました。特にあなたの息子さんのご説明はわかりやすかったです。さすがですね聞くところによると次男さんは葬祭コンサルタントを目指されているとのことですがもし宜しければ私の父の葬式をデザインするのを任せてもよろしいでしょうか。お金に糸目は付けません、羽生さんの息子さんだと言うのなら信用してもいいでしょうそちらのお好きな形式で一切を任せます。どうでしょう。 シノブ;もっ、もちろんです!任せて下さい。一生懸命頑張ります!!。 筆彩丸;;;;;私の名前は筆彩丸です。よろしくお願いします。 ハブ ;;;よかったのうシノブ、お主の初デビューが決まって。 思ってもみない大役を任される事となった。筆彩丸さんって男前だし意外といい人なのかも知れない。 ひゃっほう 早速、花屋に献花を調達して墓石も最高級の物を、、、、、 筆彩丸;;;;;早々に葬送をお願いしますよ。なんせ、、、 まだ、、「選挙期間」は終わってはいないのですから、。 シノブ;?あっ、すみません。興奮してつい、、。 そういやザツのヤツはどうしたんだろう、炉の火加減はどうかな。 そう空を見上げた刹那、強烈なデジャヴが頭をよぎる。 忘れもしない嗅いだ記憶を呼び覚ますいつもと違う強烈な香り。 僕の他に誰も気付かないのだろうか、明らかにいつもの火葬場の生物をも焼く臭いとは違うハズなんだけどうまく言葉へ言い表す事ができない。自分の鼻は炉の灰を浴びておかしくなったのだろうか、さっきから恐ろしく動悸が止まらない、急いで坂を駆け上がり告別式真っ最中の葬祭センターへと駆け付ける シノブ;に、、兄さんっ!この火葬は何かおかしいよ!!絶対、このにおいは火炎の具合が変で、、、。 ザツ;;オウ、どーしたんだシノブそんなに慌てて。そんなに俺の秋刀魚の焼き加減が心配か?大丈夫だ三本あるから一本やるよ楽しみにしてな。 ズルッ!ドテーン!! ったくホントにこのクソ兄貴はっ、、、 人間が火葬されて皆悲しんでいると言うのにコイツぁそのボイラーの前で焼き魚ですか、十二分に秋の味覚を満喫なんてしてんじゃねえよ腹立つな!こんな業界の裏側を町の人たちにでも見られたら苦情が殺到するぞ!!デリカシーとか社会常識ってもんを考えろ、これだから研究者ってヤツは胡散臭がられるんだ。そうじゃなくても僕がツイートでもして炎上させたろか!!!むしろマーケティング効果になっていいかしらん?、、、ブツブツ、、、、、。 ザツ;;んあ?何だって、お前今日は非番だってのにわざわざそんなとこ行ってたのか?ああ、別に構わんが、、、。 シノブ;つーか僕の話を聞けえぇぇぇぇっ!何の誰からの電話だよ!! ザツ;;いやスマン榊原からだ、ちとウチに確認したい事項があるんだとよ。少し高速の下駄下へ行って来る、後の火始末頼んだぞ。 換気の為に窓を開けて坂下を見下ろすと亀岡までの国道を通り建設現場を渡って来るバイクに乗った榊原さんが見えた。どうやら珍しく何処かへ出掛けていて阪神高速にのり急いで帰って来たようだった。何があったんだろう? 妖牙寺と隣の綠内病院の間を跨いで縫って架かる建設途上の高架橋のラーメン構造な橋桁を下から見下げてこうぽつりと呟く。 榊原;;;;、、、、、まずいわね、、、もう完成度は五分五分、そろそろ「ゆらぎ」は始まっている。 スマホで時刻を確認するついでにツイッタのTL上をサーフィンする、既に彼のリツイートの拡散の兆候はちらほらと見え隠れし。葬祭センターのHPにはROM厨の「傍観者」らのアクセス数は増え始めていた。 筆丸氏の火葬が終わり、告別式が最高潮に達した時に閉会の為に親族挨拶があった. その境内に集まっていたのは筆丸氏の後継者に期待を寄せる近所の団塊たちばかりであったが、 皆はこの歴史的な瞬間を実況しようと偵察する機関のエージェントがいることに気づかない。 ゆっくりと筆彩丸は高らかに宣言した。 筆彩丸;;;;;私は立候補する!ここに次の時代と新しい風をこの高槻の街へもたらす事を誓おう!! きづけば雑貨はもうとっくにどこかへ逃げてしまっていた。 シノブ;畜生!あのヤロウ後片付けを僕に押し付けて会いに行きやがって それにしてもあの榊原姉さんからか、ほんっとにあの二人の関係性というか仲ってわからないもんだな。それにしてもこんな下らない事で最悪の事態を想定しちまって損した。僕もそろそろ幻聴で感覚が鈍って妄想激しくなってきたな。 そんなことよりさっさと式の進行すすめちまって次の準備に取り掛からないと。 告別式と火葬の進行は何事もなく順調に終わり、僕が次の本格的な葬式を用意するため走り回ってる間にどっぷりと日は暮れて真夜中になっていた。 シノブ;ーーーっともうこんな時間かそろそろいい加減寝るかな、しっかしこんな短期で急にプロデュースするために葬祭 ディレクターになった事無いからな。気合い入れ過ぎちまった、こういうマージンも儲けになるんだから僕も大分、さ葬儀社に染まり黒くなってきやがったな。フヒヒ、まぁ今の時代どうせ中卒で生きて行く将来の為には仕方あるまい。 元の自分の2階部屋へと戻ることにした。営業所を後にして中庭の池を通り階段を上る。 シノブ;小さい頃は自宅とはいえこの異様なまでの暗さが怖くてトイレはいつも母さんについてきてもらってたっけかなぁ。 そう、あの日の母さんが癌で死んだ時も最後までー、、、 あの時確かに見た、部屋に横たわる母さんの影に潜む鬼火の色を僕は忘れない。 その時、視界の端に悪寒が走る。ボンヤリと揺らめく青い光。 シノブ;い、いやそんなの有り得ない。確かに子供の頃は火の玉を信じていたが今は違う、あれは通夜の灯火だ父さん達がが交代で寝ずの晩をしているんだ。 そんな筈は無い、なんだか今日は夕刻の火葬から嫌な予感ばかりするが勘違いだ。だが確かめずにはいられない。 そっと居間を覗いてみると道理でハブと筆彩丸さんの姿が見えた。二人してたくさんの線香に火を灯して位牌を取り囲んでる。 筆彩丸;;;;;、、、、、ではお任せしました、くれぐれもよろしく頼みますよ、、、。 何やら相談し合ってるみたいだがここからではよく聴こえない、やがて筆彩丸さんの方が立ち上がり奥の間へ去って行った。僕も帰るかと立ち上がったその瞬間、何者かに口を塞がれ背中を奪われる。 榊原;;;;静かに大人しくして頂戴、私よ榊原よ。あなたには何も用は無いし危害は加えないわ、ここは私に任せて黙って見ていなさい。 ??!!なんで榊原姉さんがここに!!?? 耳元で囁かれた声は榊原姉さんそのものだった。 再び僕を床に座らせ落ち着かせる。そして自信は立ち上がり襖へと手を掛ける。 ハブ;;;;せーのっ!!! その瞬間に姉さんは目にも止まらぬ速さで襖をも蹴破り奥へと押し入った。 ハブ;;;;手を挙げなさい僧侶の妖牙  羽生!貴方を放火及び焼殺犯容疑者として連行するわ!!証拠も上がってるし観念なさい!!! 榊原は両手に銃を構えてその赤黒く輝くレーザーポインタを放ちハブに押し当て狙いを定めている。 シノブ;!?な、何言ってんだよ榊原さんっ?!、確かにこの親父はトンでもで阿呆だけれどもそんな事まではしない、倫理感のある人だ。そんなことやめてくれ!! 父さんは何も言わずただ黙って立ち上がる。やがて重々しく口を開く。 ハブ;;;その通りだ女技師よ。儂がこの浄化の炎で元在日韓人の住宅街である筆丸家実家を焼き尽くした。 !!?っそんなっ?!! 榊原;;;;やはりね、解析結果の出火原因はこのあなたが催した新興宗教で販売員を作っていたマルチ商品の火災報知機からだったわ。道理で誰も警察をも気付かない訳よ。 火災報知機の動作原理は知ってる?実はこれも意外と知られていない事実なんだけれどもカルフォルニウムという放射性物質が使われているわ。それこそ元素表の最後らへんばっかに載ってる人工でプルトニウム等と同じ超重元素よ。測定器の電離作用がこんなところに利用されているのね。 そしてあなたは「シュレディンガーの 猫」と呼ばれる有名な例え話の概念も聞いたことがあるかしら。 この場合箱の中の猫に当たるのが死の床に瀕しているスヨン老人、あとラジウム測定器に当たるのが火災報知機になるわ。 通常、放射性同位体という物は不確定な存在よ。生きるか死ぬか50%50%といった確率でしか表せない。つまりは)生>と<死(の状態の重ね合わせだと考えられる。誰にもかえりみられないで孤独死する寝たきり老人はまさしく箱の蓋を開けて誰かが観測するまで一体いつ死んだのか言及できずに死亡推定時刻のわからない猫なのよ。 ハブ;;;左様、結局に人はいつ死んだかだなんて葬式みたいにいくらでも後付けできるもの。であるからぞこそ我が妖牙家に代々伝わる秘宝のこの双頭の矛の刃で「縺れ」(もつれ)合った時空の糸に時刻を焼き付けたのじゃ。 榊原;;;;へぇ、それは実に興味深そうな話を訊きましたわ。是が非でもその武器の効果を調べて物理的機構を解析して解明したいわね。 ハブ;;;心配せずともこれから嫌というほどその力を味わえるわい。なんたって貴様はウチの長男と婚姻を交わすハズの榊家の家紋の一人なのだからなぁっ!! 榊原;;;;ちょっ、、、待て!私は榊原っであって榊ではなく、、、、、。 ハブ;;;問答無用ッ!!!! 突然、ハブの奴が二つの槍を突き出し、薙刀を振るって暴れだした。 榊原さんの銃ははたき落とされそのまま庭の池の底へ落ち、蹴られて壁の奥へ吹き飛んだ。 シノブ;榊原姉さんに一体何をしやがんだっ!親父ッ!! なんとか父さんを止めようと必死で胴周りに食らい付き食い止めようTごするが柄の一振りで一撃を喰らってしまい倒れ込んでしまう。 シノブ;;;なん、、、でだ、、、。親父は今まで、、そんな野郎なんかじゃなかったのに、、、、、。優しい、、一面だって、ある事、、知ってたのに ハブ ;;;;哀れなる息子よ、貴様の様な役に立たん次男坊なぞは最早、ぞんがい必要とせぬ。命日ついでに冥土の土産として教えておいてやろう! シノブ;くっ、、なんだって、、、、。 ハブ ;;;;あの日と同じこの居間でお前の母親は儂の持つ電磁波によって癌という不治の病にかかったのだよ。 シノブ;な、何故だ、、、 ハブ ;;;;則ち儂こそがあの女を殺した!榊家最後の一人で妖牙家が奴らを支配した!!。お前もその一人だ!!! シノブ;う、、、嘘だ、、、、、 嘘だァァぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁあああああっっ!!!!!!! そのまま容赦無く蹴り飛ばされ池に叩き落とされる。 ゴバッ、、ガハッ、ゴポゴボごぼ、、、 やべえマジで死んじまう、ハブに殺される。 シノブ;た、タスケテ、、 冷たい池の中に押さえつけられ息ができず苦しくて堪らない。 ハブ ;;;愚かなる息子よ、貴様が人生の意義だのなんだのと哲学やらなんやらと真理の哀愁いくらかを感じるか知らんが 、これが「死」というものだ!!どうだ苦しいか?もうすぐ呆気ない程に楽にしてやる。 最早、榊家の次男坊に生きている意味など存在しやしない。 価値など探せば見つかるとでも思ったのか!大体、この世に生きる人間の理由だなんて有りはしないさ!!大方の人々は何かと人生における本当は無意味な冠婚葬祭等の理由を心理学的なパーナム効果を利用してでっち上げこじつける。まるで必死に自分の生きた時間をも自慰で味付けするように、それを人類どもは勝手に起こる自然現象には何か重大な意味があると妄想しその原因を想定して括り分けて分類し記述する事で全てその理由を説明でき理解して未来をも予測して支配しようとしている!!! 違うさ本当は、大抵の出来事には特定の病原体の原因物質など有りはし無いさ!キサマには個々の粒子一つ一つを追っているだけで周りの「場」などは見えちゃいない!それは近代哲学の権威デカルトの「演繹法」こそが現代科学の正しく賢い秀才の者のやり方だとされてきたからだ!!古来よりこれこそが人類が自然を支配する線型で扱い易いツールとされてきた。 だがマクロな予測できる宇宙はコスモスばかりの社会ではない、我々の個々を無視したミクロ領域はカオスな複雑系だらけだ。だからこそ支配者は自分が民衆を意のままに操る為に個人を抑圧し教育して一律に秩序付けなければ気が済まなかった!こうして分割して細分化する問題を解く事行為こそが社会的な常識に尊いとされる今の蛸壺的な閉鎖日本社会が出来上がった。たとえ根拠が無くても多分こっちの方が尊く常識に照らして正しい筈の思い込みの価値である固定観念の妄想によってなッ! しかしまだ奴らには内部に「揺らぎ」の力を含む我々と違いなんにもみえちゃいないさ!!それらは従来より肉体的でキリが無い愚の骨頂とされてきた者、懐疑主義の実験しすぎで冬の嵐の中に死んだF=ベーコンだよ。だが本当は、人類の真の天才の領域はそこにこそある。およそ最小語数の原理と経路のレールが敷かれた社会ではとても創造性など望めまい。それだからこそこれから貴様には新たな世界の創造の為の礎である「観測者」となってもらう!!真実から測定の目を背けてはならぬ!お主は見るんじゃその眼で未来を! 儂は今までバイオ研究者である長男の為に学費の大金を出して来た、だが次男であるお前は何だ? シノブ;やめろ、、、、、、、、、、 ハブ ;;;コンサルだのコミュ力だのとの下らぬ夢を見おって、 シノブ;、、、、、聞きたくない、、止めてくれ、、、。 ハブ;;;要らぬ子は消えろ、一回死んで見るのが償いじゃ。 シノブ;黙れぇぇぇぇぇぇッぇぇぇぇッッ!!!!!!!! もがく池の底で必死に手探りで掴んださっきの銃のスタンガンを水中でハブに思いっきり押し当てた。 バチィっ!!! 赤黒く輝く閃光が辺りを包み自分をも全身が寒さと感電とで気絶寸前だったが死への恐怖からとにかく逃げたい一心で岸になんとか這いずり上がる。 早く逃げるんだ、ヤツがやって来る。少しでもここじゃない遠くへ、 まともに動かない足を棒のようにして転がり森の中を駆けずり廻る。 死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない。 シノブ;痛いよう、母さん、助ケテ、なんでだよう、 なんで苦しいの?なんでこんなに生きてるのが辛いの? 何もしてないのに、まだ何も言えずにできていないのに、 僕の生きる意味って? ハブ;;;そう、無意味な過去だ 気付けば無意識の内に母さんの祠と榊家の泉の前に立っていた。 シノブ;ぐっ、グウおわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁあああああっっ!!!!!!! もはや手遅れだった。背中から薙刀で切り付けられ倒れ込む、出血が止まらなくてもう逃げられない。 シノブ;ひっ、ヒフうふうぅ、、この殺人鬼め。頭が狂ってる、 観念して祠へもたれ掛かる、僕も今逝くよ母さん。 覚悟を決めたその瞬間に祠にあった守り刀を思い出し握り締める。 矛と守り刀が交わったその時、また再びあの日の「青い炎」が巻き起こる。 ハブ;;;ぐおおおおおおおお!!!!!! ハブは火だるまになり崖下から滝へと落下して行った。 なにがおきたかわからない。 次の刹那に全てを理解した。 二本の槍が胸の臓を貫いていた、 祠は血の海となり僕は血の雨がふる泉へと倒れ沈んだ。 さようなら 「今」よ そのころ誰も寄り付かない火葬場の中にただ一人斎場に足音が響いている。高槻葬祭センターにて、 ザツ;;これはこれは筆丸家の正統後継者である筆彩丸くん、何かお探しものなら夜食に産地直行直売所焼きたてサンマでもどうですか? 火葬場に再び明かりが点けられ運転が再開した。 ザツ;;しっかし、放火犯は火事場に戻って来るとはよく言うが火葬場でも当てはまるもんなんだねぇ~、ねぇそうでしょ、これも世襲議員の政権交代ってやつ?実の父親である元町長を焼身自殺させようとしちゃうんだからなぁ。筆彩丸くん、 筆彩丸;;;;;!?これは驚いたな、やはり気づいたか。 さすがだね薬剤師のザツ君。 ザツ;;全く馬鹿げた話だよ、俺とした事があの親父のデムパに気づかず。死亡診断書の偽造を気付かぬ内に書かされるとは思いも依らなかったよ。 市町村に受理さえされれば火葬許可証が発布され戸籍は抹消される。後はいくら生身の人間を火炙りにしようが自由に構わないってこった。おー怖い怖い。 だが残念だったな、今回ここの火葬場は俺がお守りの番だ。俺がいる限り炉の調子が思い通りに動いてくれるワケが無いッ!何せ我こそは伝説のあの「パウリ効果」のシンクロニシティを所有するヴォルフガンフ伯爵の後継者なのだからなっ!!!ブワーハッハッハ!! ザツ;;うふふ、そんな空想科学を雄弁に語る君って、ほんとに面白い人だね雑貨くんって。なるほどどーりで1号機の炉が動かなかったワケか。 しかし君はどうやら少し思い込みをしているみたいだね。ところで君は知ってるかい?この土地の由来を、不思議に思った事は無いのかい? 何故ここがこんなにも葬儀業が盛んで終末期医療が研究されているのか?古来より高槻は古墳の多い町だった。時の権力者はどうせ自分が死んだ後も無意味な墓をやたらめったらに建て生け贄として大量の生け贄を生き埋めにした。ここ古曽部町は呪われた地として恐れられ差別され追いやられた「えた、ひにん」達の住みかとなりそういった人達は穢れた人種とされまともな仕事へ就けず、こうして今の死体を処分するゴミ捨て場のような葬儀業をするしか無かったんだ。そして幕末以後、戦前戦後の身分制度が無くなった今でも僕の母方のお爺さんのような在日韓人が多数住む一角となっている。これらは第二次世界大戦の時に満州から連行され「タチソ」(高槻地下倉庫)で強制労働させられ虐げられていた人達の生き残りさ。そんな父はそれはとてもとてももう立派な人だったよ。そんな人達を高槻復興の邪魔だと見なし、高速道路を建てる為にここぞとばかりに押し出したんだから。なんて偉大なお方でしょう、そんな名誉市民にはこの場所の庶民が使う火葬場なんかじゃ物足りない。それこそ高槻市を代表する最高級の火力の業火の炎の炉で焼かなきゃいけない。例えば、淀川が流れる埋め立て地の畔にあるダイオキシンが出ない自慢の炉を持つ「前島クリーンセンター」とかね。 君がわざわざ分別して排出してくれた生ゴミは今ごろ私の自家収集車で回収され運ばれている筈さ、これから筆丸氏には私が未来に創造される循環型社会の環境の文字通り礎になってもらう為にね。 ザツ;;お、お前は一体何て事を、、こ、こんなこと考え出す政治家だなんてオカシイ絶対に狂ってる! 筆彩丸;;;;;私は冷静で非常に正常な思考だよ。ただ私は傍観するだけの「市民」と違って自由にフィードフォワードで動けるだけさ。君も素質を持っているだろう?なんせ自称「狂気のマッドサイエンティスト」さんなんだからさ、 ザツ;;俺の研究はそんなのとは違う!一つの化学物質の発明が未来永劫に本来は救われない命を救うんだ!!その為に俺は二十年間この為だけに生きて研究に費やして来たんだ!!! 筆彩丸;;;;;いずれ君にも研究を進める内にわかってくるさ、既存の倫理をも越える価値の存在を、人のなんとなくの感覚が真実に裏切られる快感をね。 ザツ;;止まれ!!お前がさっきから何を言ってるかさっぱりわからんが、あんたが出頭しないのならばこの我が家の明治時代から伝わるこのバントラインの銃口でキサマを撃つ!! 筆彩丸;;無駄だよまだまだ君は私を撃つ事はできない。君はこの有名な思考実験を知っているかな、実はシュレディンガーの猫のパラドックスにはまだ続きがある。「ウィグナーの友人」と言う更にメタ的な例え話さ、君達は確かにウチの爺さんの放射線を測定して私達が死亡推定時刻を書き換えた事を突き止めた。だがしかしだね、逆に言えば被害者が死んだ時刻が不確定ならばそれを改竄した私達も一体いつに事件を起こしたと言い切れるんだい? そして同時にその現象を「観測」した君達もだ。果たして状態が決定したのはどの段階なのかな?家が燃えて報知器が鳴った時?部屋にいた老人が死んだ時?それとも僕等が修正した時?もしかして君等が遺体を測定した時は?誰が生と死の境界線を決められるというのか不思議でたまらない。まぁもっともザツくんの助手の技師はそこらへんよく理解していたと思うけどね、       筆彩丸  ;;;;;いずれ君にも研究を進める内にわかってくるさ、既存の倫理をも越える価値の存在を、人のなんとなくの感覚が真実に裏切られる快感をね。 ザツ;;止まれ!!お前がさっきから何を言ってるかさっぱりわからんが、あんたが出頭しないのならばこの我が家の明治時代から伝わるこのバントラインの銃口でキサマを撃つ!! 筆彩丸;;無駄だよまだまだ君は私を撃つ事はできない。君はこの有名な思考実験を知っているかな、実はシュレディンガーの猫のパラドックスにはまだ続きがある。「ウィグナーの友人」と言う更にメタ的な例え話さ、君達は確かにウチの爺さんの放射線を測定して私達が死亡推定時刻を書き換えた事を突き止めた。だがしかしだね、逆に言えば被害者が死んだ時刻が不確定ならばそれを改竄した私達も一体いつに事件を起こしたと言い切れるんだい? そして同時にその現象を「観測」した君達もだ。果たして状態が決定したのはどの段階なのかな?家が燃えて報知器が鳴った時?部屋にいた老人が死んだ時?それとも僕等が修正した時?もしかして君等が遺体を測定した時は?誰が生と死の境界線を決められるというのか不思議でたまらない。まぁもっともザツくんの助手の技師はそこらへんよく理解していたと思うけどね、そんなこんなだから警察にも相談できなかったのだろうな、懸命な判断だよ。一見するとバカげた話だが、それはマクロな自然は運命的に動くという名の元の古典的な決定論の思考に基づくしかできない人間だよ。実際にはその考え方の通り、確かに箱の中の猫は自己の体温ですらもゆらぎをおこして)生>と<死(の重ね合わせ状態だなんて実現されやしないだろう、だがそれは一同にもし観測者自身の持つ「ゆらぎ」で全てが打ち消され状態が決定される「デコヒーレンス」になるとするという放射能に関する「閾位値無し仮説」が一般に成り立つのだとしたら、また同時に猫の体内にある炭素同位体だってゆらぐのではないか? そして薬剤師の雑貨君なら一番よく知ってる筈だ、「半減期」をもつのは何も放射性物質だけじゃない、「薬」だって体内の半減期を表す数式があるのだよ。 ザツ;;なんだと!そんな考え馬鹿げている!放射線と薬剤では階層というかまるでエネルギーが違うだろう!?化学と物理はちがう!!それくらい俺だって知っている!!! 筆彩丸;;;;;だから今その境界線が問題になっているんじゃないか、「放射脳」だってそれがわからないから困るのだろう? だがそんな自然界に潜む二つの半減期のグラフが瞬間的に釣り合う点があるとしたら一体どんな新たな臨界現象が引き起こされると思う? それは今まで隠れていた量子の性質が再び姿を表すことを意味するんだよ。 世界の本当の本質は量子論でこそ記述される、ましてや古典力学や相対性理論でもない。量子こそが真実であり真理だ!!! ザツ;;ふざけるな!そんな不確定な未来があってたまるか!! 筆彩丸;;;;;だからそれが固定観念だとさっきから言っているだろう。 もう遅いよ、これからの社会は非線型でカオスな支配者の意に反した方向へ進む。それがこの世界に住む私達一人一人の選択なんだ、その改革は人為的なものとは違い驚くべき程の超自然的に進む、庶民は安心したまえ、痛みさえ存在しやしないさ。 ザツ;;そんな、、そんな、、だっていくら新しい方法だからといって人類にだとて守るべき伝統だとか精神とかだってあるだろう?それを反故にし無かったことにするなんて、、、、、、。許さないぞ!!!!! 筆彩丸;;;;;私は君がどんな立ち位置で何を敵対視し戦っているのかさっぱり想像がつかないが、今そんな人に銃口を向けるような下らぬ真似事で時間を潰していて良いのかい? 特に君の父親は助手さんに任せっきりなのはいいがかわいい弟くんの方はどうなんだい?残酷だからといって何も話していないのならば随分と非道い話だな、気を付けた方がいい。あのおやっさんは君等の考えているよりずっと狡猾だったからね。 ザツ;;な、、、、、なん、、だと、、シノブに何をしやがった!?シノブ! シノブーっッ!!!!!!!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         叫ぶような熱さえ 全てを覆い隠すような もうじき冬のどす黒い闇夜 変わらないあの空の視線 ただ見ているだけ、 僕はただ逃げ込む。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<< あれからどのくらい僕の意識は底に沈んでいたのだろうか。 さっきからずっと雨が降りやまない、 気づけば僕はいつも曇天しか見上げていない様な気がする。 ああ、あの青空の色はどんな彩をしてたっけ、 思い出せない。 それはきっと晴れを当たり前としか思っていなかった自分が悪いんだろうけど、 どうしてなのかな、 どうして僕はいくら晴空を見たとしても自分を自分の空としたに俯いて見れなかったのだろう。 世界は僕の事なんかどうでもよくて、 だからこの快晴もきっと僕じゃない誰かのもので照らしていて、 またそんな卑屈なニヒリズム的な考え方しかできない自分が嫌いで、 ずっとずっと憎み続けていた。 これは罰なのだろう。                          ハァ、、ハァ、、、                                                                                                                                                                                                  ゆっくりと泉から這い上がる。 不思議と体に痛みはない、神祠の辺りは静寂に包まれてていた。 ここは天国で自分は死んだのかな、もしそうなら母さんに会えるハズ、、、 そうだ、檀家はどうなったのだろう。筆丸氏の葬式は? 僕は僕の仕事を完遂させなきゃ、 よろよろと歩き鳥居の間の崖下を覗き確かめる。 そこを抜けると想像を越える光景の景色が広がっていた。 シノブ;うそ、、、だろ、、、、、、、、、。 妖牙家の寺院は全焼し倒壊していた。 つまり文字通りに僕が放火して燃えた親父から引火して大炎上したらしい。 僕は思わずその場にへたりこむ。 異様な風景はそれだけではなかった。高槻の街が前より明らかに巨大化していて高速道路も完成していて縦横無尽に走り回っていた。 更には淀川の面積が広くなっている、すぐそこの高層ビルの向こうに海をも広がって見えた。 高槻のようであって高槻ではない シノブ;そん、、な、、、っ、、、、、僕はいつまで眠っていて、、、、、、、、、、、、、、、、、。 そこは30年後の来たるべき時代の未来であった。